fc2ブログ
blitz blog
滋賀県の美容室blitzのブログです。
seoul seoul seoul
こんにちは。中脇です。
皆様ご存知とは思いますが、スタッフ皆で旅行に行ってきました。

場所は遠くて近い国、韓国。

久々の海外、異文化交流でカルチャーショック受けまくりました。
「風景」「食生活」「言動」「思想」「宗教」、全てにおいて大阪から1.5時間の距離とは信じがたい。
こんなに近い国なのに、こんなにも違うんだ。って何度も思いました。
一緒だなって感じれたのは音楽とファッション、海外からの輸入飲食店ぐらいかな。

強く心に残ったのは、1度でも韓国に行った事のある方なら分かると思いますが、一人一人の持つ熱気(パワー)がハンパじゃないです。イコール、街の活気がハンパじゃないんです。
東大門付近の繁華街、平日の夜23時過ぎに子供からお年寄りまでワイワイ酒飲んだり飯食ったり買い物したり、歌ったり踊ったりしてる。朝まで開いてるデパートからは爆音のK-POP。こりゃサッカー強い訳だな~、って変に納得してしまいました。

日本では考えられないユルイ接客マナー。羨ましい程に感情を相手にストレートにぶつける人々。地下鉄車内での強引なビラ配りやモノ売り、平気で信号無視する車、それを平気でよけて歩く人々。異常な程のタバコ(ゴミ)のポイ捨て。流暢すぎる商売人の日本語。テンポの速すぎるTVのCM。安すぎる生活雑貨。毎度出てくる激旨キムチ、と、それを食して発する口臭、体臭に堂々と自信を持ち、顔面スレスレで大笑いするツアー添乗員。異常にスタイルが良すぎる韓国の女性....。
言い出せばキリが無いです。
日本では有り得ない事ばっかで楽しかったし、何か羨ましかったです。
韓国も「こっち」見て、そう感じてるんでしょうか。
感じてると嬉しいですね。

自分にとって、ホントに全部がイイ思い出、イイ経験、イイ刺激になりました。
日常生活の中に上手く活かせればいいなって思います。

「日本」って国を1番近くで客観的に見れる国。韓国。
「すぐにでももう1度行きたい!」とは思わないけど、
「いつかもう1度行きたい!」と思わせる魅力がドコかにある。
ドコなんだろ。不思議だな~。




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://blitz1101.blog34.fc2.com/tb.php/17-e871cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)